アフィリエイトで成功するためにはどんなブログをやるべきか

どこの会社の無料ブログがよいのか

ブログを始める前に、まずはどこの会社の無料ブログを利用すべきかを決める必要があります。

現在ではたくさんの無料ブログがありますが、アフィリエイトをやっていくのに利用しやすい無料ブログを選ぶ必要があります。

僕はこれまでにFC2ブログシーサーブログライブドアブログを使ったことがあります。

どのブログもそれなりに使いやすいのですが、アフィリエイトをやるとなるとFC2ブログが一番使いやすいと思っています。

その他にも楽天ブログやアメーバブログなどの有名な会社もありますが、自由にアフィリエイトができなかったりもするので、これらの会社の無料ブログは避けたほうがよいと思います。

僕は今でもFC2ブログを使っていますが、FC2グループはときどき事件を起こしてニュースになったりしているので、もしちょっと不安だなぁと思う人は、それ以外の無料ブログを利用すればよいのかなと思います。

アフィリエイトで成功するためには「続けられるブログ」を始めることが大事

僕が始めてアフィリエイトをやったブログは投資ブログ(株式投資ブログ)でした。
理由は簡単で、たまたまそのときに株式投資を始めたばかりだったからです。

このときはたまたま投資ブログ(株式投資ブログ)を選んだのですが、結果的に自分の体験を記事にできるというブログは、「こんなことがあった」とか、「こんなふうに思った」とか、「こんな情報があった」とか、「こんなすごい人がいた」とか、自然と記事にするネタが生まれてくるので、「ブログに書くことがない」と悩むことが少なくなり、継続してブログを運営することができるようになります。

アフィリエイトでは、ブログ運営を継続することができなくて、結果的にあきらめてしまう人が多いと言われていますが、これは「続けられるブログ」を意識していなかったことが原因だと思います。

僕は運がよかっただけですが、これからアフィリエイトを始める方は、「続けられるブログ」を意識して始めるとよいと思います。

アフィリエイトで成功するためには同じジャンルのブログがあったほうが続けやすい

よく「このジャンルは有名アフィリエイターがいるからもう稼げない」などと言われることがありますが、僕はそんなことはないと思っています。

もちろん、有名アフィリエイターに勝つことはできないと思います。

ただ、一番にならなくてもアフィリエイトでは稼ぐことができるので、僕はむしろ同じジャンルのブログがたくさんあったほうがよいと思っています。

それは、同じジャンルのブログが多いということは、そのジャンルは稼げる分野であるという証明だと思うし、同じジャンルのブログを見ることで、「こんなふうに記事を書けばよいんだなぁ」とか、「こういう広告を掲載すればいいのか」などと、ものすごく勉強になるからです。

僕もどちらからというとアフィリエイトを始めたのはかなり遅かったので、僕がやっているジャンルにはたくさんの有名アフィリエイターがすでに参入していました。

しかし、時間をかけてブログを構築していくことで、ちょっとずつ、収入が増えていき、現時点でも満足のいく収入になってきました。

このように僕の経験にはなりますが、同じジャンルのブログがたくさんあったほうが、ブログを続けていくうえでのヒントをたくさん見つけることができるので、同じジャンルのブログが多くても全く問題ないと思っています。

アフィリエイトで成功するためにんはできれば報酬が高いジャンルを選んだほうがよい

アフィリエイトで収入を確保していくためには、何よりも「継続できるブログ」を運営することが大事になります。

その次に僕が大事だと思うことは、「報酬が高いジャンルのブログ」を運営することです。 これは単純に報酬が高いほうがモチベーションが続きやすいからです。

一般的に報酬が高いジャンルとしては、金融系(クレジットカード、消費者金融)、投資系(株式投資、FX)、美容系(ダイエット含む)、婚活・出会い系、転職・求人系、ギャンブル系、資格系(英会話含む)、保険系、情報商材系などです。

あくまで、「続けられるブログ」を運営することが一番大事ですが、これらのジャンルと一致するとさらによいと思います。

まとめ

アフィリエイトで成功するためには、単純なことではありますが、「続けられるブログ」で「報酬の高いジャンル」のブログを始めることが重要になります。

この2点を意識しておかないと、ある程度ブログが構築できてきても収入が上がりにくくなってしまい、結果としてモチベーションを維持することができずに、アフィリエイトをやめてしまう可能性が高くなってしまいます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ