ブログテンプレートを変更したらページビューがめちゃ下がった件

どうもこんにちはー
今日は、アフィリエイトを行っている方に情報共有したいことがあって記事にしました。

実は、私は少し前にアフィリエイトサイト(このサイトではありません)のブログテンプレートを変更しました。

アフィリエイトサイトはいくつか運営しているのですが、メインの2サイトで私の収入の9割以上を占めているサイトになります。

ブログを始めた当初は、テンプレートについてはあまり考えずに、「グローバルメニューがあればいいな」的な感じで考えていて、それを重視してブログテンプレートを選んでいました。

ただ、そのブログテンプレートは、いわゆるレスポンシブにはなっていなくて、パソコンサイトとスマフォサイトを別々に設定する必要がありました。

このままでも単に記事を追加する分には追加の作業はいらないのですが、新しい広告を記事以外の場所に設置するときなどは、パソコンサイトとスマフォサイトの両方の作業を行わなければならず、なんとかならないかなぁとも思っていました。

そこで、思い切って、(1)レスポンシブ対応、(2)SEOに強い、(3)デザインがよい、という3つを満たすテンプレートを探し、さらなる売り上げ増加を期待して、アフィリエイトサイトのテンプレートの変更作業をせっせと行いました。

きっと、ページビュー数も売り上げも上がるんだろうなぁとニヤニヤしていたのですが、現時点では、結果としてページビューが下がって、それに伴い売り上げも下がってしまいました。
(ページビューはテンプレートの変更をした2サイトの合計です。)

<テンプレート変更前>
平成29年5月:29,728ページビュー
平成29年6月:25,368ページビュー

<テンプレート変更後>
平成29年7月:22,271ページビュー
平成29年8月:18,347ページビュー
平成29年9月:14,322ページビュー

私のサイトは、あまり季節に関係のないサイトなので、それまでは毎月、ほとんど一定のページビューを維持しているような感じでした。

ブログの記事更新もこれまでとあまり変わらないペースで行っているので、季節や記事更新の影響はあまりないと考えています。

今後、私のアフィリエイトブログのページビュー数が戻る可能性もありますが、現時点では、少なくともテンプレートを変更してから、3か月はページビューが下がり続け、約半分(半減)になっているという事実があります。

ということで私がお伝えしたいのは、無料のテンプレートであれ、有料のテンプレートであれ、ブログのページビューが軌道に乗った後に、ブログのテンプレートを変更するというのはそれなりにリスクがあると思うので、アフィリエイトブログを設置しようと思っている方は、最初に選んだテンプレートでずっとそのまま運営するという気持ちで、最初のテンプレートを選んだほうがよいと思いました。

私はこのまま新しいテンプレートでページビューが復活するのを待ち続けたいと思いますが、せっかくテンプレートを変更したのにページビューが下がるのは、けっこうなモチベーションの低下にもつながるので、ぜひ皆様にもこのことご認識いただき、ブログ運営をしていただければと思っております。

<おすすめテンプレート>

アフィリエイトで稼ぎたいなら、私が尊敬するアフィリエイターだいぽんさんの「自由な人生を手に入れる教科書」を読むべきです。今なら定価1,000円のところを無料でダウンロードできます。アフィリエイトをやる上での思考が学べます。

<オススメ記事>
私がアフィリエイトで特別単価をもらった方法
アフィリエイト初心者が登録すべきASP
金融系(FX・株式投資)ブログアフィリエイトで月に10万円稼ぐために登録すべきレアなASP
転職・求人系ブログアフィリエイトで1カ月に10万円稼ぐために登録すべきASP

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ